チェ 別れの手紙

キューバ革命をよく知らないため、前作はよくわからないまま、終わってしまった。ただ、最後は勝利の笑顔、笑顔のハッピーエンディングだったことが印象に残っているけれど。



後半の別れの手紙は、ドキュメンタリー風。

はじまってから、これは、負け戦だ、ってすぐわかってしまった。あまりにも、運がなかった。

ふと、宦官びいきのことばがうかび、源義経を思い起こした。


一番こころに残っているフレーズ。

キューバでも宗教はあるのか?と問われたとき、ゲバラは人々は神を信じている、
私は人間を信じている、と言った。


信念のままに生きて死んでいったゲバラを私は賞賛する。


でも、ゲリラ戦で革命を起こすのはとても無謀だったような気がする。

ボリビア人は戦そのものがいやだったのか、お上には逆らえなかったのか、

柳の下にどじょうは二匹いない、

ということわざをふっと思い出した。

でもあまりにも、キューバ革命のことや、ゲバラのことをよく知らない。

ゲバラという名前は聞いたことがあった。

Tシャツにもなっているし、

以前、モーターサイクルダイアリーの主人公がゲバラだったはずだし・・・。

もっと深く知りたくなった。




チェ・ゲバラ伝

チェ・ゲバラ伝