2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケリー・チャン

友人

学生時代からの友人は大切な宝物。大変なときでも、励ましあってがんばろう。

神戸へ行く

マスクをしている人もなく、街は活気を取り戻しつつある。カラオケの呼び込みに立ち止まる高校生らしきグループ、 今風の化粧をした女の子たち、今風の男の子たちが、夜の街を闊歩している。神戸は雑多な街だと思う。異国情緒あふれる建物、食べ物があり、い…

カーネギー

人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を見るビジネスにおける人間関係構築術

マウスでそううつ他

この人物のオモテとウラ 藤木直人(俳優・歌手) (ゲンダイネット - 05月25日 10:00) ●ドラマ同様の“迷走”の過去 “ドラマ界きっての艶男(アデオス)”とも呼ばれるイケメン俳優の藤木直人(なおひと)(36)が、都内池袋のオープンスペースで、歌手デビ…

忙しくて、返信できない可能性がある。気になる女の子からメールの返信が来ないと、すごく不安な気持ちになりますよね? そして、返信を待つ時間が長引くことで、ネガティブな妄想を繰り返します。さらには「なんで返信くれないの?」というメールを送信した…

インファナルアフェア

インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック (初回生産限定) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/01/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (47件) を見る レオよりレオン泣いちゃった

のどが腫れてきたそして、咳も少し・・・でも、熱はない明日は発熱相談センターに電話しようかな〜しゃれにならない・・・

最新作『天使と悪魔』で聖職者を演じた俳優ユアン・マクレガーが明かす撮影の裏側と映画をめぐる宗教論争、故郷スコットランドへの愛──。ユアン・マクレガーは特定のジャンルにはこだわらない俳優だ。ジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』ではライ…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る博士の愛した数式 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/07/07…

大阪では

マスクが売り切れ、いつ入荷するかもわからない。楽しみにしていた旅行も中止。

以前の夜光の階段

この作品の最後が、印象的だった。それだけ、覚えている。辰己琢郎さんも東山さんも、悪いやつだった。 心中にみせかけて、自分だけ生き残ろうとするけれど、女は、彼の手を離さず、結局、心中してしまう。女の執念を見た。今回の藤木直人の佐山道夫の最後が…

三国志

昨日WOWOWで、パート1をやっていた。 戦いのシーンがさすがに多い。映画館で見ると、集中して、映画の世界にのめりこんで見る。でもテレビでは結構斜めから見てしまう。ちょっと戦いのシーンが多すぎるのは、女としては あまり見たくないんだなあ、と。諸葛…

メンタル系の資格

でも、なんで、こんなにメンタル系の資格は多いんだろう。 ・医師(もっとも強力な国家資格。) ・臨床心理士(これは国家資格ではない) ・PSW(国家資格) ・心理カウンセラー ・心理相談員 などなど、かぞえあげればきりがない。心の病気は「あいまい」だ…

ハイティーンの頃

「おともだちになってください。」と告白された。その人が有名人になっていて、びっくりした。

マクドナルドのコーヒー

私はマクドのコーヒーが好き。 時々、友人がタダ券をくれる。 そのときは、ホットアップルパイを一緒にオーダーするけど。 さすがにマクドでタダ券だけでは気が引ける。タダ券がないときでも、120円は安いし、お味も及第点。っていうか、この値段にしては…

ビッグフィッシュ

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/30メディア: DVD購入: 10人 クリック: 82回この商品を含むブログ (128件) を見る 数日前に書いたビッグフィッシュについて書…

履歴書のうその見分け方

。 採用面接。応募者の誤魔化しを許さない! 新年度のスタート。出発の季節です。しかし未曾有の経済危機のなかで、企業も、働く側も大変な状況です。特に再就職をめざす人々にとって厳しさは相当なようです。 一方、採用を減らしている企業にとっては、いか…

新型インフルエンザ

鳥のインフルエンザウイルスが豚に感染を繰り返すうちに、人にも感染するタイプに変化したとみられるという。 H5N1型ウイルスは東南アジアの水鳥などに流行し、人にも感染する事例が散発している。世界保健機関(WHO)によると、03年11月〜09年…

女性に優しい職場とは?

女性に優しい職場づくりがなされないと、女性が仕事をしつつ子育てするのは、むずかしい。だから、管理職の友人は自分が女だし、女性の社会進出に貢献するためにも、女性の部下を育てたい気持ちもあるけど、でもね・・・って。ほんとうに、女性は子育てしな…

今日から仕事

5日の連続休暇が終わり、今日からまた仕事が始まる。GWに旅行も考えていたが、GWに旅行代金が通常の4倍くらいにはねあがることを、知った。そして、そのような値段でも、満席であることが多かった。 たとえば、ホテルはかろうじて空いているが、飛行機満席…

人妻魂

人妻魂作者: 嵐山光三郎出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/08/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見る

備忘録 大切な人がプチうつになったら?

落ち込んでいる人に「がんばって」「早く元気になってね」「あなたのことが心配」「くよくよしないで」「そんなにおちこまないで」など、元気づけようと何気なく言うことば。 でもうつの状態におちいっている場合、励ましの言葉は逆効果です。 「がんばって…

虐待

「大阪市西淀川区の市立佃西小4年、松本聖香さん(9)の遺体が遺棄された事件では、複数の近隣住民らが、聖香さんの異変を察知しながら、その情報は結果的に児童相談所(児相)など関係機関に伝わっていなかった。 「誰かが通報するだろう」「かかわりたく…

りくろーおじさん

大阪駅にもりくろーおじさんが出店していることを知らなかった。 それも専門大店の通り、土産物屋さんがいっぱいのところに。最初見かけたときは、期間限定で売っているのだと思っていたけれど、ずっとあるところを見ると固定したお店なのだろう。それとJR桜…

荒野のストレンジャー

私が、英語の西部劇のクラスをとったときに見たのが、たぶんクリントイーストウッドのこの作品だった。もう一つはクイックアンドデッド。荒野のストレンジャーも1972年。なんか気になる・・・。 [DVD]" title="クイック&デッド [DVD]">クイック&デッド […

1972が・・・

ミーナの行進を読んだ。 1972年が舞台でした。クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」には、車のグラントリノ1972が登場する。つくづく、1972年に縁があるのかしら? クリント・イーストウッド作品は、マカロニウエスタンしか見たことが…

鳥インフルエンザのときは、鳥を何千万羽処分したのに、豚を処分しなくて本当に大丈夫なんだろうか。すでに、豚から人にウイルスが入っていると同時にまた、人から豚へと入っている状態であるらしい。その人由来のウイルスと、豚に入ってきた鳥由来ウイルス…

ミュンヘン

ミュンヘン スペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/10/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見るスポーツの祭典で、こんな悲惨な事件があったとは知らなかった。 …

ミュンヘンオリンピック

ミーナの行進は、1972年のことを描いています。 だから、登場人物とともに、その当時のできごとも時折顔を覗かせます。 新幹線が大阪から岡山に延びたこと、芥川龍之介の自殺やミュンヘンオリンピックのことなど・・・。私が切なくなった場面は、「ミュ…