遺伝子

双子って研究されている。

私のある先輩も双子で、双子研究している大学付属で学んだらしい。

その先輩の双子のかたわれは違う大学へ進んだので、

まさか、双子だとは知らなかった。

双子には一卵性の双子と、二卵性の双子がある。

二卵性の双子には、男の子と女の子が生まれるけど、

一卵性は同性しか生まれない。

DNAがほぼ一緒な一卵性の双子って生まれたときはほとんどコピー。

だけど、生きていく中で、個性がでてきたり、環境がちがったりすることで、

独自の道を歩んでいき、じょじょに似てなくなるそうだ。

遺伝という生来のものは

変えることはできないけれど、

環境や生き方によって、

変わることができる、それがわかったことに驚く。