メンタル系の資格


でも、なんで、こんなにメンタル系の資格は多いんだろう。
・医師(もっとも強力な国家資格。)
臨床心理士(これは国家資格ではない)
PSW(国家資格)
・心理カウンセラー
・心理相談員
などなど、かぞえあげればきりがない。

心の病気は「あいまい」だ。
ガイドラインに沿って診断するんだろうけど、それでもあいまいだと感じる。

統合失調症とボーダーもとってもわかりにくいんじゃないのかな?
ただ、このメンタルの中でもストロングなこれらの疾患の患者さんは、おんなじことをぐるぐるぐるぐる話す傾向があって、じっくりきいていたら、聞き手の方がまいってしまいそう。


精神疾患の方に寄り添おう、と思うと、本当にしんどい。だから、いい距離感が必要だと思う。それをはりねずみの距離感といったりするんだそうだ。

もう少し、メンタルに関する、専門的な知識をふつーにテレビ番組でもやってくれたらいいのに・・・。