比較

以前働いていた職場と今の職場は、アルバイト。
仕事内容もだいたい同じなんだけれど、それでも違うところがいっぱいある。
それは、その職場がどこに位置しているのか、ということに原因がある。

以前は兵庫県のセレブがたくさんすんでいる市。
関西のセレブ、といえばここ。そんな街にあった。
だから、とってもゆるゆる。
お菓子やドリップコーヒー、お茶、紅茶、なんでもあり。
そして職員が気を利かせていろんなおやつを買ってきてみんなに配ってくれた。正職員だって嘱託だってそしてアルバイトにも平等におやつは配られた。歓送迎会やちょっとした集まりにも呼んでくださった。

みんな、和気藹々とした雰囲気で、楽しかった。
そして、しごとには私が責任もってする担当もあったのです。

今は大阪の中でもマイナーな市。でもつい最近、あることでTVニュースで放映されたようだ。
が、台所事情が悪く、
お菓子なんかとんでもない。自分で用意しておくし、なんかとっても節約してます。おやつだってアルバイトには配らない人もいるし、歓送迎会や忘年会・新年会も呼ばれることはなし。
以前の職場とおんなじ仕事なのに、担当はなく責任のある仕事はしない。

うーん、なんかとっても不平等さを感じる今の職場です。

でも、来年3月まででやめるつもりなので、
ひとつの社会勉強できてよかったと思っています。

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

キーコーヒー ドリップオンバラエティパック 12P

キーコーヒー ドリップオンバラエティパック 12P