真央ちゃん

どうして真央ちゃんが、ここ2年くらいバッシングされているのかしら?

そのわけがわからない。

スケートブログには、いろいろな理由が書かれているけれど、

真央ちゃんに対しての恣意的ななにか・・・を感じる。
で、それは何?何で?と頭の中はクエスチョンマークだらけになる。

フィギュアスケートを通して、テレビって捏造もしちゃったりするんだということを知った。

仲良くしていた看護師さんが、
真央ちゃんが大好きで、

彼女がいなかったら、私も世間一般と同じで、
オリンピックのキムヨナの演技は完璧だったし、真央ちゃんは失敗しちゃったから
仕方なかったよね〜っていうことで落ち着いていたかもしれない。

でも、キムヨナのあの点数何??と
あわててどたばたと階段をかけあがってきた彼女の怒りが・・・。

確かに、150点ってあげあげすぎ!!!
4回転でもしたの?って感じ。


でも、ほんとにメダルをあげたい選手にあげることができるシステムなんだろうな。
バンクーバーのロシェットより、いい演技だった選手がいるし、
世界選手権だってそう・・・。
安藤選手も世界選手権で優勝したこともあるすごい選手なのに、
恣意的に点数を操作されているっていう気がしてしかたない。
長洲選手も滑って転んで。そのために大幅減点。
なのに、キムヨナは揚げ揚げ!の点数。転び方にも流れがあって加点がついたんでしょうね!





今日、たまたま、ヒップホップダンスをしている某金選手の映像を見たけれど、
うーん、うまくないし、体がかたい。
なのに、スケートでは手の動きと顔の表情だけでうまいように見える。

007のあのお化粧法は、西洋人が好むアジア女性をイメージしているような気がするな。
(私は映画の007が好きなんだけど、某金選手を思い出すので、少しいやな気分でした。
そして、次回作が延期?中止?になったとかで、ダニエルグレッグを見れないのは寂しいけれど、今はホッとしています。)


2年以上前、真央ちゃんのスケートの解説者は、「表現力もある」って必ず言っていたのに、この2年の間で真央ちゃんに表現力はないってテレビで某金選手と比較されて言われていた。

なんか、スティグマを貼ろうとしているのか、なんか誘導している気がしてならない。

エキシビジョンの真央ちゃんの表現力はすごい!と思った。
看護師さんは、タンゴと今回のカプリースをすごく気に入っていた。
テレビの映し方によっても角度によっても見方は変わる。
競技では、真央ちゃんに関しては、テレビカメラ引き気味だから
遠くからしか見えない。エキシでは、結構近くで見れるから、ひとつひとつの動きの優雅さや顔の表情まで見える。やわらかさもあるし、表現力がないって、どういうことなんだ!と思った。



オリンピックを商業化したサマランチがなくなった。
IOCを商業化したのはチンクワンタ?
IOCが儲かる選手を優遇したのかしら?
国家を挙げて某金選手をオリンピック招致の象徴にしようとしたのかしら?

とにかく、フィギュアスケートの採点システムそのものの破綻を感じる。
フィギュア競技をほんとにショー化しようとしているのなら、もうそうしてほしい。

新体操や体操の採点方式を参考にして、はやくより公平な採点方法に変えて〜!!!