努力

努力という言葉は極力使わないようにしている。
努力ということばはいけてないのか?
努力することが美徳ではなくなってきた。
今は、努力している姿をみせずに、涼しい顔をして、
実は、人がみていないところで、信じられないくらいがんばっている、そんな人が増えている、って友人から聞いた。
まるで、白鳥が水面を優雅に泳いでいるが、水面下では必死に水かきをしている、そんな姿を思い浮かべる。

努力している姿を人前にさらすことと、
努力なんかしてないよ、と涼しい顔をすることと、
どちらがいい、とはいえないけれど、
今の風潮としては、後者が望まれている。

努力している姿を見せることは、一昔前のスポ根の
ダサさに通ずる。

でも、ぜんぜんダサくていいと思うんだけど。