1972が・・・

ミーナの行進を読んだ。
1972年が舞台でした。

クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」には、車のグラントリノ1972が登場する。

つくづく、1972年に縁があるのかしら?


クリント・イーストウッド作品は、マカロニウエスタンしか見たことがなかったので、現在のイーストウッドは年をとったなあ、というのがまあ、ひとつの感想かな。

意固地、頑固、孤高、などのことばが似合う老人。
なにか、過去を背負っているけれど、ざんげにいけない老人。
でも、一人の男の子との出会いが彼を変えていく。
モン族の彼とのやり取りが胸キュンでしたね。

でも、最後の場面は、私にとってはちょっと意外だった。
そして、意外だったので、涙が・・。映画館で泣くのは恥ずかしい。けど、結構みなさん泣いていたと思う。

それとともに、この映画の設定が本当にありうるものなのか、というところが、ちょっと???でしたね。

でも、老齢に達したクリントイーストウッドのかっこよさがあらわれていました。