新型インフルエンザも下火?

南半球では、大流行している新型インフルエンザ。
日本では、ぽつぽつと感染が報告されるものの、だいぶと下火になってきた。
発熱外来もなくなり、診療所等にかかってください、とのこと。

簡易キットの性能がいまいちだったことがわかったけれど、
たしかに、まだ体内でウイルスが増殖されていないときに使用しても、陰性になる。

結構、いままでの対応マニュアルは、あまり感染を食い止める、というところには達しないことがわかったのではないかしら。

なんか、不手際っぽいなあ、っていうことや、
そこまでやるかあ〜っていったことや、
市町村によって、やることがまちまちだったりするし・・・。


でも、やっぱり、怖いのは、第二波、第三波、この秋冬かなあ。
人の体で、ウイルスが増殖しやすく変異したっていう話もあるし・・・。