エール

休職中ですが、転職を考えていますストレスなどから体調を崩し、現在休職中です。

勤続10年になりますが、クレームの処理など、他人が失敗した仕事の尻拭いばかりしてきたように思います。

この職場で働くことは自分の信義に反するとすら感じます。

病気療養中の身ですが、私は転職するべきなのでしょうか? 正直迷っています。

よきアドバイスをお願いします。
ROCKY・会社員・35歳・男性

10年前のボクの、あなたと同じ悩みこのサイトが10年前にあれば、当時ドリアン助川という芸名だったボクもこんなお悩みメールを送ったに違いありません。

「バンドで叫ぶ係の者です。深夜放送や新聞で若者たちの悩みを聞いているうち、人生相談の人と呼ばれるようになってしまいました。メディアに出ることはバンドのために大事だし、若い子の力になってあげたいとも思うので、番組は5年も続けてきました。でも振り返ればCDはいっこうに売れず、日本中から悩みばかりが押し寄せてくる毎日です。こんな人生、予想だにしていませんでした。ストレスで身も心もおかしくなりそうです。いっそのこと、芸名を捨てて転職とかしちゃってもいいでしょうか?」
ボク自身とあなたへ、回答しますさて、このお悩みに対して、今のボクからの回答です。

「辛いようですね。他人の悩みを背負う人生なんて、考えようによっちゃ、笑っちゃうぐらいのサイテー運です。折れそうになる気持ちはわかります。でも、それだってひとつの人生。ここはまた別の考えようです。いいですか。もしあなたが今より逞(たくま)しくなり、人々の苦悩を喜んで受け止め、それをあなたなりのやり方で陽気に返すことができるようになったとしたらどうでしょう。それはもうあなたにしかできない仕事だと思いませんか。唯一無二のあなたの表現。人間はそんなに強くないから、折れることも逃げ出すこともあるでしょう。それでいいんだと思いますよ。なぜなら人は休養のなかでこそ、幹を太くしていくからです。無駄ではなく、それは必要な時間なのです。短気を起こさず、復活の日に向けて、あなたなりのやり方を考える時間を過ごしてみてはどうでしょう。あなたを待っている人がきっとたくさんいますよ」

ROCKYさんの現状と、過去の自分が似ているような気がしたので、こんな問答を載せてみました。参考になる部分があれば、悩んできた者として幸いです。