地域精神保健

トリエステは、精神病院がない。
なくなったあとの制度はとても手厚い。
では、日本はどうなんだろう?

平成16年には施設型から地域型への移行ということが、厚生労働省も言っていたはずなのに、小泉政権の小さな政府対策によって、予算が切り捨てられて、
せっかくパイロットプログラム的に「地域包括型」の制度が実験され、広がりを見せ始めていたのに頓挫した。

今は、ほそぼそと
京都の方で行われているのだそうだけれど・・・。
でも、診療報酬にも反映されないんだったら、ボランティアでするわけではないので、広がらないだろうさ。

なんだかなあ〜。やっぱり「システム」化するためには、国に働きかける強さがないと、難しいな。