坂本龍馬について

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」もまた、私の中に刷り込まれているため、フィクションであるとわかっていながら、その内容に引きずられている。

だから、「龍馬伝」の描き方がすこし浅いような気がするのは気のせいだろうか。
とくに1話45分の中に言いたいことを入れ込むことはむずかしいのかもしれないが、
感情移入できなくなっている。

私は千葉さな子が龍馬を取り巻く3人の中で一番好きなので、龍馬伝の中のさな子がちょっと違う感じをうけてしまった。残念。

ただ、福山龍馬のおとぼけ感・まっすぐ感は好きですね。
そして裸のサービス。

竜馬がゆく」よりももっとフィクション感がするし・・・。

でも、これからもそんなこんな考えれる「龍馬伝」楽しみなのだわ